サーカス

6時に目覚ましが鳴る。
一度止める。
6時5分に目覚ましが鳴る。
起きる。

雨が降っている。非常に憂鬱である。
CDプレイヤーに気分だけは軽やかに、と、
スピッツのハチミツをいれた。
久しぶりに聴いたけど、いいレコードだ。
で、あとはゴンザレスさんの「ソロピアノ」を。
こちらもとてもいいレコードだ。

文化史の授業。
先生が来週の試験について話す。
「こことここは覚えといてね、出るから。
他は出しません!」というやけっぱち。
いいねえ、三流大学っぽい。

英語の授業。
こっちはあんまり甘えのない授業。
僕は英作がまったく出来ません。

昼休み。
蒸し鶏肉をポン酢でいただくランチを食べた。
ダイエットだ!ランニングだ!と言っておきながら、
連日のバイトや雨で1週間行けていない。
せめて食生活を…とおもい、ちゃんと摂る。

藤岩さんにCDのケースを見せたら、
スピッツのハチミツと小沢の犬にすごく反応していた。
ので、ケースとプレイヤーを彼女に託し、
1年生のアンサンブルの授業を見に行った。
みんなうまいなあ。ドラムの子うまいなあ。
と思って良く見たらマイス・パレードのTシャツ着てた。
なるほど、だからセンスのいいフィルインなのか。
あとで話しかけたら、最近好きになったそうだ。
僕もマイス・パレードは、
礼加さんに聴かせてもらっていいなあ、
これは買わなくちゃなあ。と思っていた。
Tシャツも可愛かった。
ドラムの子は童顔だったので、
普通にため口で話しかけていたのだが、
後で一度短大を出た後、大学に入り直した、
という事実を聴かされた。うーん。
今度逢ったときは謝ろう。

自分たちの授業の演奏はやっと、
スタート地点に立ったかな、という感じ。

案の定20分遅れてバイトに行く。
今日はピンチヒッターなので、
それほど恐縮した電話は入れなかった。

とにかくバイト中はキツかった。
いままでで一番眠気と闘った。
特に、注文された本が入荷したときに、
お客さんに電話をかけるんだけど、
そのときに留守か居留守かは知らないけれど、
ずーっと呼び出し音の時。
あれはすごく眠くなった。

家に帰ってごはんを食べて、パソコンをいじった。
明日はソルフェの授業。
あさみさんからは恐らく5枚CDが帰ってくると思う。

明日は珍しくオフだ。
マイス・パレードのCDでも買いに行こうか。
先日、祖父から小遣いが出た。夏休み、ということだ。
「あー、じゃあそろそろばあさんからも貰えるなあ」
と思っていたんだけれども、
よおく考えたらばあさんは4月に死んでいた。