出勤。よくよく考えれば、今は、通勤するサラリーマンの方々をじっくり観察できるまたとない(いや、きっとあるだろうけど)チャンスだ。これからは毎日、着眼点を一つに絞ってサラリーマンを観察しながら通勤しよう。いつか何かの役にたつだろう。役に立たなくても暇つぶしが出来れば良い。そういえば昔、考現学の本を読んだ。あれは何という人が書いたんだったか。忘れてしまった。

まず今日は男性のカバン。ジッと見るとだいたいの男性は、老若問わず、黒色の四角い物を使っている(男性のそれに比べ、女性のカバンのデザインは種々様々である。また後日。)。サイズは目測で縦40cm横60cmくらい。値段は、全く予想がつかないが、2、3万か。まあピンキリだろう。デザインも全てほぼ変わりなく、メインの開け口があり、サイドに小さなポケットが付いている。持ち方は取っ手を直接手で持つ人と肩に掛けている人の二種類。直接手で持つ人の方が多い。ブランドはわからない。今日の所は以上!

バイト。接客を適当にやってたら、外された。

昼休み、ディスクユニオンでトータスとハイドログルを買う。確か二枚で千円行かなかった。安い。(帰り、ロッカーに入れたままで帰って来てしまった。クソっ)

バイト終わり、武蔵小金井灰野敬二工藤冬里にすれ違った。別々に。そうだ、確か今日はアートランドでマヘルや灰野敬二のライブがあるんだった。行こうかなとおもったが、手持ちが無かったので断念。

家。やっぱりメロディオンの練習。櫻井くんにメール。CDは岩淵さんに借りたラブシティ。晩御飯はカキフライ。食わず嫌いにカエラ。見なかった。さっき、一旦本を閉じるときにページ数の「94」という数字を見て頭の中に「なるほどザワールド」という言葉がパッと浮かんだ。なぜかは知らないが、おれの中では94年はなるほどザワールドの年なのだなあ。当時、七歳。楠田枝理子。趣味は消しゴム集め。何がおもろいんか。


吉祥寺カップ