いつのものかは忘れたが、むかし書いた文章 おれ、つまんねー

今日は起きぬけから沢尻エリカの画像を1000枚ほど見る。
実にかわいい。ぐっと来るカットを保存しながら見ていて、保存した
56枚を再度凝視すると、所謂アイドル然とした写真はほとんどなく自分でも驚いた。
しかし本当にかわいい。
長い睫毛ゆえにパッチリとした黒目の大きい目。
黒と茶が混ざったようなきれいな髪の毛。
微妙に歯並びの悪い歯を見せながら微笑む口元。
痩せてもいず、太ってもいない足。
きめ細やかでスベスベそうで柔らかそうな真っ白な肌。
しなやかに伸びる腕。
時折見せる悪戯っぽい眼差し。
屈託のない笑顔。
憂いを含んだ顔には泣きそうになる。
久しく見ない64のコントローラーを持った彼女の写真は最高だ。

本当に大好きだ。こんな夢中になったことはない。

一週間ほどまえ中学で同級だった友達から、今一番良いアイドルは誰か、といった
メールが来て俺は間髪入れず沢尻エリカだと送って何分後かに、
今見たけど微妙。もっとセクシーなやつはいないか、と返信が来て俺はまた間髪入れずに
今度は電話をして、すぐに最寄のTSUTAYAで映画『パッチギ!』を借りて、見て、
再度沢尻の写真を眺めてみろと口早にいって電話を切った。
言うまでもないが後日彼から、俺は間違っていたという旨のメールが来た。

ここは少し下品な話になります。しかし男子たるもの当然のことでありますので
勘違いしないでください。引くやつは引きゃあいい。
俺は彼女では抜けない。
俺は今までも同級生など恋をした人では抜けかった。
好きな人の顔をいざ想像しようという時に彼女の顔を忘れてしまうというか、
ぽっかり穴があいた見たいにわからなくなってしまう。
想像力を限りなく駆使すれば男はどんな女でもどんなアイドルでも抜けるものだ。
しかし沢尻エリカでは無理だ。彼女にはには凡百のアイドルにはない何かがある。

それがなんだかはわからない。

わかったところで彼女の笑顔の前ではどうでもいいことだ。

彼女の微笑みは本当に天使のようだ。
ブッダは人間が微笑んだ表情に神を見出し、
人間の心の中にこそ神が存在するのだと悟ったそうだ。
沢尻の笑顔には天使がいる。
かと思えば身近な存在の女にみえるカットもある。
誰だかわからない写真もある。
おれは沢尻の写真なら4時間は飽きずに見つめていてられる。.