sitaal2007-02-03

2/2

朝起きて、ポタージュを飲んだ。

切符を買って電車に乗る。定期を買ったほうがいいのかどうか。普通に切符を買うと往復300円。定期は5040円するらしい。混乱してきた。日で割るとか勤務日数で割るとか、ああめんどくせえ。自殺しようかなと少し思う。

8:30分ごろ電車に乗るので、結構ゆったりと通勤できる。また今日も本を持つのを忘れてしまった。退屈だ。玄関出る時に、判子持ったボールペン持った携帯持ったロッカーの鍵持った、と忘れてはならないものを確認するが、本を持つことを全く確認しなかった。クソッ。仕方ないので窓の外や中吊りを見て過ごす。皇族のお嬢さんはマイミク承認してくれるだろうか。

三鷹降り、五分歩く。「ブラック・シー」の一曲目を口ずさみながら。「♪アイトゥックモーニンインザライクシーウォウウォウ」。超適当。ウォウウォウしかあってねえ。しかし、それで良い。生活と音楽は密着すべきであります。

着き、作業。横でアホがうろたえている。「え、これ、あの、んーと。あ!そうか。でも、まてよ、うーんと、いやこれは…ああそうか。そうするとこれがここにきて…あれおかしいな。なんでだ?…あーそうか」。くだらねえ。自殺しようかなと少し思う。アホはうろたえて1時間850円。おれはものすごく真面目にやって850円。ちょっと不公平だなと思ったので、向かいで作業する可愛い女の子をチラチラ見ながら続ける。

昼休み。休憩室も食堂も一杯なので、コンビニでメロンパン買って井の頭公園で一人ブランチ。井の頭公園は、良い。国木田独歩の世界だ。たばこを4本吸う。岩淵さんにメールを打つ。午後もプラーンと作業して、3時半上がり。9時始まりの3時半上がりで実働5時間半。時給850円だから、1日4675円。交通費が1日600円出る。5275円。金の話はやめませんか。心が荒んできます。

素直に帰宅。長野の頭のおかしい友達が受験で東京に来るので、会う約束をした。